top of page
  • 執筆者の写真kiku1310

菊地のビジネスブログへようこそ!

更新日:2023年3月26日

起業やビジネスに関する記事を体験談も交えて紹介していきたいと思います!豆知識やちょっとした情報なども投稿していきます!



はじめまして、菊地です!


この度念願のキッチンカーで起業する事になりました!

そこで、最初はざっくりとキッチンカー起業までの流れをお伝えしたいと思います。


キッチンカーで起業する手順は以下の通りです。


ビジネスプランを作成する

キッチンカーでの起業を始める前に、ビジネスビジネスプランを作成することが重要です。 ビジネスプランには、ビジネスの目的、販売する商品やサービス、マーケティング戦略、資金調達計画、人材計画などが含まれます。

車両を用意する。 キッチンカーを準備するために、中古のトラックやバンを購入して改造するか、キッチンカーの要件を満たすように作られた新車を購入する事ができます。 キッチンカーは、販売する商品やサービスに応じて、必要な設備や機器を備えている必要があります。


開業に必要な許可と資格を取得する

キッチンカーでの起業には、該当の保健所の営業許可、食品衛生責任者の取得など、各種許可が必要です。


メニューを決定する

キッチンカーで提供するメニューを決定し、材料の調達先を見つけます。 食材や調味料は、新鮮で安全なものを選び、必要な場合は供給先を見つけることが大切です。


マーケティングを実施する

キッチンカーでのビジネスは、顧客が直接足を運んでくれることが前提となるため、マーケティングが重要です。 地元のイベントや祭り、マーケットなどで出店することができます。ホームページやSNSなどを活用して、情報発信を行うことも大切です。


スタッフを採用する

キッチンカーでのビジネスが拡大するにつれて、スタッフを採用する必要が出てきます。 スタッフには、調理スタッフ、販売スタッフ、運転手などが含まれます。人件費は売上が大幅に削られる部分なので、まずは一人で出来るところから始めて、売上に余裕が出来てから採用するようにしていきましょう。



起業を始める許可や設備、メニュー、マーケティング、スタッフなどが揃ったら、起業を始めることができます。


締めの一言

いかがでしょうか?なんとなく流れが伝わっていれば幸いです。

今後は起業までの流れをより細かく具体的にお伝えしていきたいと思いますのでよろしくお願いします!

閲覧数:28回0件のコメント
bottom of page